キミにコイして何年目?

ぽんこつが大好きなぽんこつのお話。

今までの恋は幻? 君色に染まってる

何が言いたいかわからなくなってきてるけど、大事なのはこのブログの最後なので。


その1


その2



その3



再始動するよ〜って言われて何の音沙汰もなく、ほんとに再始動するのかなって思い続けて3ヵ月経った3月末。


5月にシングル、7月にアルバム、8月から全国ツアーをすることが発表されました。



しかも地元が初日。・°°・(>_<)・°°・。

再始動決まったときは、行けるとこ全部行くぜ〜!!って張り切ってたけど、箱のライブはこわいから(別に近くで見たいと思ってないし、むしろ双眼鏡越しの方が安心するくらいだし、前に前にみたいなのこわい。)そんなに好きじゃなくて、箱なら遠征はしなくていいや、ってなって、結局京都と大阪申し込んで、普通に当たった。

けど、結構落選してる人多くてびっくりした。特に大阪。

京都は初日なのに、結局余ったチケットはけなかったからねwww

初日京都なのに当たらなかったら病む。・°°・(>_<)・°°・。とか言ってたわたしの気持ちwwwwww


で、まぁ、ツアーのことはまたあとで書くとして、問題は4/8の彼のバースデーライブだ。


当たり前だけど、ファンが1番減ってるときで。

そもそも申し込みしてる人も少なそうだったけど、とにかくチケットめっちゃ余ってた。


これ埋まんないよね〜乙だわ〜〜と思ってたら、5日前に衝撃的な発表。

スペシャルゲストとして、バンドメンバーの2人の出演が決定しました!!」



?????????

何言ってんの?????

五日前だよ?????


正直、このライブが埋まらなかったのは、彼の自業自得なんです。

誰が考えてもそう。

そして、彼は当時、交際してることは明言しないが、否定もしないというなんとも中途半端なスタンスを取っていた。

その背景には、結婚が決まったら自分の言葉で報告したいから、という彼なりの考えがあったのだが、そんなこと言われたって、気になるものは気になるし、信頼を失う人が出てくるのはおかしくない。

パッと出の新規でさえ傷ついたんだ、彼に人生捧げてきたような人が裏切られたと思うのは当然だ。

だからって、埋まらないからって、メンバーを呼ぶのはおかしくないか??



平日の夜だったし、ファンミと同じ場所だったけど、2柵の後ろとか信じられないくらいガラガラで、なんか、あぁ……これが現実か。ってなった。


まぁ、色々と文句はあったんですけど、ライブ自体はセトリがよかったし、楽しかったです。←

そうなんだよー、これなんだよーー。
1番の大問題は。

ライブがいつも、ほんとにいいんだよ。くそみたいなライブだな、って思うことがなくて。
一瞬一瞬席が遠くてもなんでも全力で楽しめるライブなんだよ。

アーティストの彼にはほんとに惚れ込んでるので。


その日に翌月のバンドのフリーライブが発表されて、ようやくバンドとしての再始動が始まるんだなぁ、と実感した矢先。



忘れもしない2015年5月19日。


24時間マラソンランナーの公開オファー。

ツアー期間で、謎に何もない週があるのは不思議だなぁと思ってたけど、まさかそんなことだとは思わないじゃないか。

彼はアーティストなんです…ツアー中なんです……バラエティ芸人枠と思われがちですけど、バラエティ芸人じゃないんです。

モンペと言われようがなんだろうが、好感度落ちてもいいから断っていいよ……って毎日言い続けてたけど、彼は受けるんだろうなぁ…っていうのも薄々わかってて。

でも、俺はアーティストだから、ツアーに集中したいから、マラソンはできないって断ってくれることもちょっとだけ期待してて。

だから、走ることを決めた彼のことがちょっとよくわからなくなってしまった。

彼が頑張るって決めたことだから、応援するべきだけど、わたしはもう彼からマラソンっていうワードが出ることすら嫌で嫌で仕方ない日々を過ごしてた。



そのオファーと受けるののちょうど間にシングルが発売されて、リリイベがあったんだ。

今まではシングル1枚買えば1回握手できてたのに、3枚で1回しかできなくて、なんで?wwwってなったけど、ミニライブの会場狭くてめっちゃ近かったし、いつもより時間長めで剥がしもなかった。

タワレコの一角でアコースティックミニライブをしてからの握手会だったんだけど、子供の泣き声が遠くから聞こえてきて「うわぁー、俺らのせいかなぁ、ごめんねぇ〜」って言ってた彼の優しいところがほんとに好きだなぁと思った。

3人での握手会に行くのが初めてだったから、ほかの2人と初めて握手したんだけど、2人ともめっちゃ優しくていい人だった。←

わたしはそのときマラソンのことでほんとにモヤモヤしてて、彼の顔を見るだけで泣きそうで、マラソンの話多分ちらっとされて、うぅ…ってなった記憶(あんまり覚えてない)

握手のとき

「次会えるの8月のツアーだからそれまでのパワー注入して!」

って言ったら

「うん、楽しもうね♡」

って笑ってくれて、強めにぎゅってしてくれて、はぁ、やっぱりこの笑顔が大好き…ってなった。



そのあとほんとに8月まで何もなくて←、始まったツアー。

アルバム思ってたより曲少なくて、2年活動休止してこんなもんかよ。って、ちょっと拗ねてたところもあって、でも、初日の京都がそれなりに整番よかったから楽しみなのは楽しみで。


初め5列目くらいだったのに、流されて気づいたら2列目くらいにいたし、真夏の箱ライブほんとに死ぬかと思った(笑)

彼がかけてくれる水がチョー気持ちよくてしあわせだった。

で、やっぱりライブは最高に楽しくて。
もっともっとアーティストとして輝いてほしいなぁってほんとに思った。

マラソンのために作った曲も、ほんとにやだ…と思ってたけど、いい曲だったし、最後の曲のとき彼歌いながら泣いてたし。

メンバーとの下ネタMCも安定で楽しそうだった(笑)


次の日大阪のライブも行って、前の日身動き取れなさ過ぎてできなかった振り付けある曲をあえて後ろの方キープして全力でできてめっちゃ楽しかった!


その次の日もリリイベで(詰め込まれてる←)、しかもアルバム2枚買って1回握手とかほんとにどういうこと?去年は2枚でちゅーしてくれたじゃん。おこヽ(`Д´)ノって感じだった。

そして、このとき何喋ったかとか全然覚えてない……笑

多分またマラソンの話されて、ずーんってなってたんだろうし、「京都と大阪楽しかったよー」的なこと言って、向こうも「楽しかったねー」って言ってきたんだろうな。←



ほんとに二年前はいちいち緊張してたのに、もはや緊張も何もなさすぎて、わらえますね。笑



無事マラソンも完走してくれて、始まるまでは鬱だったけど、ホントにかっこよかったなぁ。


9月に追加公演がTDCであったけど、これは絶対余る、という予感があったし、スタンディングやだ、って思いがあったから、自分で申込みせずに、指定席のチケットが譲りに出てるのをちゃっかりゲットして←、しかも、バンド全然知らない友達を無理矢理連れてって(笑)、ツアーオーラス全力で楽しんだ。

初めて歌ってる彼を見てくれた友達も「めっちゃかっこいいじゃん!こっちの方がいいよ!」って言ってくれて、とても誇らしかったし嬉しかった。


しかもそのとき、現嫁が彼の家族と来てて、なんなの?宣戦布告???あなた達がお金払っても手に入れられないもの手にしましたごめんねって???って感じだね、って友達と話してました←

というか、そのときすでに、KSKされて、HIって言ってたわけだし、もはや家族だったんだよねー、はいはい(笑)


そのあともちょこちょこ写真撮られたりしてたけど、10月8日についに結婚報道が。

その日わたしは友達とユニバに行くことになってて、ちょっと寝坊したから朝携帯見る暇なくて、電車に乗って落ち着いて携帯開いたら、TLに並ぶ「○○生きてる?」「○○ちゃん大丈夫かな…」の文字。

だいたいそうなってると、何のことか察しはついたけど、ついに来たかぁ…って感じで、しかも1月とか、わたしの誕生日だからその日だけはやめてね?!って思ったなぁ。

その日予定があってほんとによかったなぁ、って感じでした。←


バンドで出るハロパ気になったけど、なんかそこまでの熱量もなくて、いわゆる冷め期ってやつだったんでしょうね^^;

1月からドラマ出るのとかもきまって、なんなの、歌の仕事しろよ、ってめっちゃ文句言ってたけど、役づくりのための髪型がめちゃくちゃドンズバかっこよくて、デレデレしてた。

でも、紅白の出演者が発表されたときのツイート↓

紅白の報道あったりして実は自分でもちょっぴり期待しちゃってたけどダメでしたねえ(´;ω;`)
でもいつか呼ばれるようにコツコツとしっかり活動して誰もが知ってる曲を作りまうぃっしゅ!!
みなさん応援よろしくお願いします!!
生きてる限りチャンスはあるぞお!!!
を見て、何言ってんのこの人、ってなった。

確かにここ数年、彼の知名度はめっちゃ上がってるし、好感度もめっちゃ高い。
けど、彼が音楽活動をしてることを知ってる人がその内のどれだけいるんだろうか。

バンドとしても、ソロ活動としても、ヒット曲は何一つないじゃん。

彼の才能は認めてるし、それが悔しくもある。

コツコツ活動ってバラエティのこと?

彼が個人でバラエティに出ることが、バンドとして売れることにつながってるならまだいい。

けど、彼のレギュラーが何本増えても、バンドのファンにつながっているとは思えない。

そんなことは、彼がミュージシャンであることを知られてないこの現状見たら小学生でもわかる。

紅白に出られるほどの音楽的実績を残したわけでもないのに、なにをもって、期待してたの??


もっと売れてから言えよ。






12月、ようやく再始動して2枚目のシングルが出て、PVがめちゃくちゃ設定とかかっこよくて、かっこいいヤバイ無理ってなってた。

このときのリリイベは一枚買ったら一回システムに戻ってたから、6回やったよwww

ほんとそのとき色々おもしろすぎてめっちゃ楽しかった。というか、無茶振りしてメンバーで遊んでた。←ひどい

メンバーにアヒル口やって!って要求したら

「えー、俺やったことないよー!できないよー!!」って断ってくる最年長。

「え?どうすんの?え?え?むずかしい……」って照れ出すキン肉マン

「ふたりはやってくれなかったんだけど、アヒル口やってくれる?」って聞いたら、なんのためらいもなくアヒル口して「これであってる?難しいね〜」って言ってくる彼。

大丈夫だよ><それで合ってるよ><かわいいよ><><

あと、そのときの髪型がとても好きだったから

「今の髪型めっちゃかっこいいし好きだよ!」

って伝えたら

「ほんと?ちょっと短めな感じだけど?いける?」

ってめっちゃテンション上がってて

「うん、めっちゃかっこいい!前髪の感じもいいよ!」

って言ったら

「ほんと?若い?若い?」

って、うるさくて

「うんwww若い若いwww」

ってめっちゃ笑ってたら、剥がし来て、手離して、バイバイってしたら、(`・ω・)b(←ほんとにこんな決め顔でぐってしてた)ってしてきて、どんだけ喜んでんのwwwかわいすぎかよwww


で、さすがに6回行ったら最後になると顔覚えられてて
「今年ほんとに最後だから次会えるまでのパワーちょうだい?」

って言ったら

「今日何回もありがとねー!ぎゅー!!」

ってマジかwww覚えられてるwwwってなったけど、ぎゅーってしてくれるの優しい。

「来年もいっぱい会おうね!」

って言ったら

「そうだね!よいお年を!!」

ってすげー笑顔で言われて

「う、うん、よいお年を!笑」

ってなったけど、友達かよwwwってなって最高に笑った。



そして、これが独身の彼を見た最後の日になりましたとさ。←



さて。

年が明けて1月11日。

前の日にとても意味深なメール(有料会員向けの本人配信のメルマガみたいなやつ)が来てたので、これは明日なんかあるんだなー、と思ってた。

朝起きて、Twitterとかブログ見て、全然実感がわかなくて、正座して記者会見見た。


でも、別にこの日がいつか来ることはわかってたし、諦めてたし、別にいいかなってすぐに受け入れた、というか

なかったことにした

というのが近いかも(笑)

むしろ、今まで触れたくても触れられなかったであろうことをようやく話してくれて、FCのブログにもちゃんと自分のレビュー言葉で語ってくれて、素直に嬉しいなと思ったし、彼のことが好きだなって思った。

テレビで奥さんの話を嬉しそうにする彼を見ても、多少落ち込むものの別に嫌いになるとかはなくて。

むしろ、普段彼に興味がない人が、彼の結婚の話をしてたり、お似合いのカップルとか言ってる方がうっとーしかったし、これ相手が一般人だったらこんなに注目しないんだろ?外野は黙っててよ(><)って気持ちの方が強かったかな。



4月8日の誕生日ライブ。

私はどう頑張っても間に合わないってわかってたけど、新幹線ぶっ飛ばして、最後の1時間だけ、たった6曲のためにライブに行って、彼から「俺結婚しました〜!!!」って報告されて、おめでとうとは言えなかったけど←、ライブ楽しくて彼のことが好きだって思えて、このままずっとアーティストとしての彼を応援していたらいいなぁーと思ってた。




4月29日、結婚式の日も心穏やかだったわけではないけど、彼の周囲の人のTwitterやらInstagramやらを見て、そうかそうか、やはり今日か。また外野うるさいなぁ、ほんとほっといてよ。くらいの感じで過ごしてて。


次の日、ワイドショーで流れた結婚式の模様はチラ見して、「はぁ…かっこいい……」という人並みの感想を抱いてて。

友達と嫁のための歌作ってきたらウケる〜とか言ってたらほんとに作ってきててた。

歌詞もメロディーも、とっても彼らしくて、大好きって思える曲だった。

こんないい曲作れるなら、わたしたちのための歌(=アルバム)も作ってよwwwって思う余裕がこの頃にはまだあった。



そして、決まった音源化。

これもどうせはじめから決まってたんだろう、というくらいの段取りのよさで、嫁の気持ち無視かよ、いや、それよりもこれ買わされるファンの気持ち…


さて、ここら辺から長々と書いてきたブログの本題に入ります。


まず、これ、嫁が有名だったから、音源化することになったんだよね?

もし相手が一般人で、報道取材も入らないような結婚式だったら、物好きなワイドショーでサラッと「プロポーズソングを歌ったみたいですね〜」って流される程度の存在だったよね?

この曲が名曲だから音源化されたわけじゃない。

まぁ、でも、いいよ。
わたしは名曲だってわかるから。
この曲が誰に向けられた曲かは別として、あなたが作った曲が好きだから、歌ってるあなたが好きだから、買います。

そう思ってたのに。


そこに、追い討ちをかけるように決まったMステ出演の決定。

正直、音源化が決まったことよりもこっちの方がショックだった。

ジャニヲタにとって、リリースが決まったらMステに出ることは、ほぼ決定事項みたいなもので、発売日が決まったらこの日はMステ出るね、ってわかるくらい当たり前のことだった。

でも、彼を応援するようになって、今まで当たり前だったことが、実は当たり前じゃなかったことを知った。

リリースのたびに雑誌ラッシュや番宣ラッシュが来ること、ライブやイベントをしたらマスコミが来てくれること、新しいお仕事が決まったら新聞に載ること。

このどれもが彼にとっては当たり前じゃなかった。

彼がどんなにかっこいい曲を出しても、どんなに素晴らしいライブをしても、新聞や雑誌に載ることなんてほとんどなくて、表紙を飾るなんて夢のまた夢。
人気の規模が違うことはわかってたけど、彼が求められていることがわたしの好きな彼ではないことを改めて思い知らされた。

話が逸れたけど、彼がMステに出る(スーパーライブ的なやつは除いてレギュラー回にリリースのタイミングで呼ばれるときのことだけ考える)のは今回で3回目だ。

初めては2008年。ちょうど、彼の人気が出始めた頃、バンドで出た。

次は2015年。再始動1発目のシングルを出した時。このとき、ほんとにとっても嬉しかった。これからバンドとして売れていくきっかけになればいいなって思った。それくらいずっと呼ばれてなかったMステに出られるってすごいことだったから。たまたま関ジャニ∞と同じ日の出演だったのも嬉しくて、ほんとにほんとに嬉しかった。

で、3回目が今回。彼のソロ名義では初めて。



普段なら絶対呼ばれないんだ。

話題性がないから。

どんなにかっこよくても、どんなにいい歌でもよばれなかったのに。

だから、悔しくて。

今回ほど、相手が彼女だったことを恨んだことはないってくらい、悔しかった。


もっともっと違う形で、彼の実力だけで、「DAIGOの歌ってかっこいいらしいよ」って、有名になって、それこそ紅白に出るとかでかいところでライブやるとか、CD出す度にMステに呼んでもらえたり、オリコン上位を常にキープできるような、誰もが知ってる曲をいっぱいもってるような、彼のこと応援してるんだよって自慢できるようなアーティストになってほしかったし、なってくれると思ってたんだ。


これを書いてる現時点(5/19)では、まだリリイベは発表されてない。

今までのブログ見てもらえばわかると思うけど、相当せこい売り方で売上枚数を稼いでるのがわかると思う。(わたしなんて、全然買ってない方)


これで、リリイベなしで、今までにないくらいの売上出されたらどうしたらいい??

ちなみに、彼はバンドでもソロ名義でもオリコン1位は取ったことがないし、たいてい10位にぎりぎり入るかどうかって感じ。


Mステに出ることが決まったときに「こんな売れ方してほしかったわけじゃないんだ…」って泣きついた友達にも「売れるって決まったわけじゃないでしょwww」って笑われた。


これがきっかけになって、「もしかしてアーティストとしてのDAIGOってかっこいいんじゃね?」って世間にバレてチケット取るのが大変なくらいの人気アーティストになってくれるなら、嬉しい。

売れてほしくないわけじゃないもん。

彼が歌ってるときかっこいいってことをもっともっとたくさんの人に知ってほしいもん。

ただ、今回だけ1発屋みたいに売れるのがほんとに嫌なの。



だから、こんだけ話題性だけ振りまいといて、いつもとそんな変わらない売り上げで、あんなに悩んでバカだったなー、って笑い飛ばせればいいと思ってる。

いや、笑い飛ばしたい。